忍者ブログ
新居の購入をきっかけに、家族の思い出を残そうと、やっとブログを開設することができました。のんびりスタートしてみようと思います。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

60745586.jpg
































昨日の夜、娘二人を連れて近所の大歳神社のお祭りに
行ってきました。この秋祭りは、子供神楽と花火があり
我が家では毎年とても楽しみにしている行事です。

例年は、次の日の子供神輿に朝早くから参加していたので、
10時くらいには帰ってしまっていたのですが、今年は次女が
どうしても最後まで見たい!
(実は次女は大の神楽ファンなんです!)
というので、子供神輿には参加せず、初めて最後まで
見ることにしました。

子供神楽の合間合間に、手持ち花火や筒の花火があがる
のですが、とっても見事なんです。たまに、爆発したり、
風の勢いで火の粉が飛びかかってきたりとんでもなくスリルが
あります。

499f69bb.jpg



































 子供たちは友達同士で遊び、私達も親同士始終ぺちゃくちゃ
おしゃべりに夢中になり、とっても楽しい時間でした。
みんな忙しくなって年に一回ここであうのもいいね〜
なんて話をしてました。

今年は学校の役員をしているおかげ?でPTA会長からも、
ビールやカクテルドリンクの差し入れを頂き、
ガブガブゴクゴク・・
おかげで寒さを感じるどころか、ほんのりあたたかくなり
心地いい夜でした。

でもこの差し入れの意味を考えると、ちょっと怖いので
ここは一言ビシッと言わなくてはと思い、

「ふれあいバザーでは働きますが、
       来年は執行部には入りませんよ〜!」

ときちんと言わせていただきました。
でも、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

今年は子供たちにお菓子は配らないと言われてあきらめて
いたのに、最後までいた子供たちだけ、お菓子を配って
くれました。それも両手いっぱいです!
子供たちも大満足で、ちょこっと食べながら帰りました。

父さんは、家でのんびりくつろいでいたようで
家族4人それぞれが満足した夜でした。

PR

fba2c1c6.jpg



































 初めて蜂が峰総合公園に行きました。
今まで行った事がなかったのが不思議なくらいメジャーな公園です。
近くもないし、かといって遠いわけでもない中途半端な距離が、
行く機会を逃していた原因かも知れません。

最初に子供広場でお弁当を食べて、しばらくそこの遊具で遊びました。

6dfaab81.jpg



































この遊具ってちょっとかわっていると思いませんか?
全体がぐるぐるまわるんですよ。
左下の男の子が回しているのがわかりますか?
うちは二人とも大きいから大丈夫ですけど、小さい子はちょっと危険かも・・。
次女はぐるぐる回されている中でどんどん上に上って、滑っておりていたけど
長女は気持ち悪いといってさけてたくらいです。

2時からのポニーにも乗せてもらって写真をとったあとは、恐竜の森に移動しました。
結構リアルに作られているし、高台にあって気持ちよかったです。
センサーに反応して、恐竜が哭くと次女は飛び上がって驚いていました。


99500399.jpg


























出発が遅かったので今日は、有料の遊具やアスレチックはなしにしてこれで終わりです。
今度は朝から来て、一日楽しみたいと思いました。

だんだんとブログの更新ペースが落ちてきていますが。
その理由が⇧これ。

月9の『ブザービート』を見てて暇つぶしに
『クロサギ』をみたらすっかり『山下智久くん』のファンになって、
最近ずっと見てました。

『コード・ブルー』の時も孤独がかっこいいなあ!なんて思っては
いたけど、こんなにファンになるとは思っていなかったです。

ずっとDVDを見まくっていて「プロポーズ大作戦」「野ブタをプロデューズ」
「ドラゴン桜」などなど・・ずっと睡眠不足が続いています。

どこがいいかって?
孤独で寂しそうで、それでいて色気があるところかな?
とにかくかっこいい!って感じです。
娘が好きな嵐より全然かっこいい!

そろそろふれあい(小学校の行事)も忙しくなるし、秋になって再びお庭も
きれいにしたいし(主人が見かねて先週していましたけど)、仕事も忙しく
なりそうだし・・時間がもっとたくさんあったらいいなと思う今日この頃です。

PS  バナナ大使から一言(何の事か分からない方は前回の記事をみてね)
  今日はフジにも、万惣にも完熟王がなかったので焦りました。
  ユアーズで3個ゲットしてあした配ります。




久しぶりにアップします。
とつぜんですけど『完熟王』って言うバナナをご存知ですか?
高地で時間をかけてゆっくり栽培されたため、普通のバナナに比べて甘さとコクがあるんです。

今回は、この住商フルーツの『完熟王』を広島の方に食べてもらって盛り上がろう!
という企画に参加しているんです。(性格に言うと活動開始はあさってからなんですけど)

うちでは、子供のスイミングの前やちょっとお腹がすいた時にも、バナナって栄養があるし
おやつ代わりに食べることが多くていつもキッチンにキープしているくらいです。

今までキッチンに買い置きがあっても主人は食べた事がなかったのに、不思議と
このバナナは私達が寝静まった夜中に、主人に一本食べられていたんです!

翌朝、このバナナが普通と違う『バナナの王様よ!』という話をしたら、
主人は自分のものを見る目はやっぱり凄い!などと、変に自信たっぷりでした・・。
私はせっかく食べるなら一番美味しい時期に!と思ってシュガースポットが出るまで
じっと食べずにガマンしていたのに・・。

シュガースポットで言葉は知っていますか?
時間が経つとバナナに出てくる、あの茶色の点々の事なんです。
その頃が一番美味しい時期です。

あさってからは、お裾分けリーダーに変身して、このバナナをみ〜んなに食べてもらって
美味しさを分かち合いたいと思います。
よろしくお願いします。

5f14a247.jpg 



































ずいぶん前にもバジルのことを話題にしましたが、金曜日にまたバジルソースを
作りました。ボウルに入っているのが自宅用で、花瓶に挿してあるのが
お友達へのお裾分け用のバジルです。

バジルソースといっても私が作るのはニンニクと松の実とオリーブオイルと
塩だけのシンプルなものです。  
以前、本でチーズやバターを入れると日持ちがしなくなると書いてあったのを
読んだので、それからはずっとこのパターンになりました。 

この写真のバジルはまだまだたくさんあるのですが、下の写真の○○バジル
(名前を忘れました)は期待していたわりには、なかなか大きくならなくて
ほとんど使っていない状態です。(もったいない!)
86f01682.jpg



































花の部分が紫色できれいだけど、ちょっと葉っぱが固めなのでどうしても
敬遠してしまいます。
でも、香りはとっても良くてこちらの方が美味しいらしい・・。
はっきり言って食わず嫌いでしょうか・・
主人いわく、たくさんバジルペーストを作って冬に備えるんだそうです。
なんだか冬眠するようでへんですよね。

ふたたびランキングに参加しています。
手抜きですが、応援してくれる方は、トップ画面の右「緑の暮らし」の
バナーをポチッとお願いします。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村                             ↑ランキングに参加しています。   よかったらクリックして下さいね。
最新コメント
[12/16 はな]
[12/16 odazuki]
[12/02 はな]
[12/02 odazuki]
[11/19 はな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はな
性別:
非公開
趣味:
ガーデニング
バーコード
ブログ内検索
Copyright © みんな大きくなあれ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]