忍者ブログ
新居の購入をきっかけに、家族の思い出を残そうと、やっとブログを開設することができました。のんびりスタートしてみようと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日雨が降った翌朝、主人がぼーと庭を見て気がついた事です。

庭に植えている枝垂梅に雨の雫がついて、日の光があたってとてもきれいでした。

いつの間にか梅の葉も散ってなくなっています。

引っ越したばかりの頃は花や樹を買って来てはせっせと植えて楽しんでいましたが

一通り気になるものは植えてしまい(ずいぶん枯らしたりもしました)、すっかり

新鮮みがなくなり今はお気に入りの樹が、その時期に花を咲かせたり

大きくなっていくのが楽しみなくらいです。

先日久しぶりにガーデンスクエアに行ってビオラを買ったので週末に植える予定です。

去年、ナメクジにずいぶん食べられたので今年も心配ですけど・・。




PR


ようやく涼しくなってきたので、久しぶりにガーデニングの話題です。

夏からずっと水やりだけで庭はほったらかし状態でしたが、

今日は久しぶりに庭に出て、主人が育てている野菜を収穫しました。

今日の収穫はツルムラサキとレタスとまびいた水菜です。

子供に聞くとツルムラサキを知らない同級生もたくさんいるみたいです。

くせはないのですが特に美味しいという訳でもないので、

なかなか買って食べないのでしょうか?

夏の野菜らしく、ゆでるとヌメリが増すようです。

子供たちはあまり好きではないようですけど、夏の栄養野菜と思って

ちょっと甘くてごまがたくさん入ったごま和えなどにして食べさせています。


久しぶりにガーデニングの話題です。

さすが夏に庭に出るのは朝の水やりのときくらいです。

最近は朝起きて一番の仕事が庭の水やりです。

今年の夏は異常に暑くてたくさんの植物が枯れてためになってしまいました。

こんなにだめになったのは本当に初めてです。

そんな中で、唯一元気に花を咲かせてくれているのがこのルリマツリです。

逆に冬の寒さに弱く、室内で管理するくらいなのですが、今年は冬の間も

庭に出しておいたにもかかわらず、こうして元気に咲いてくれてうれしくなりました。

手をかけずにたくさんの花を咲かせてくれる植物が一番です。

もう少し涼しくなったら、また新しい花を植えようと思います。

夏休みもラスト一日です!




今年初めてタイムの花が一面に咲きました。

2回くらい買ってきては枯らしてしまってあきらめかけていたのですが、

今年は見事に咲いて、オリーブの足元を覆い尽くして花壇からはみだして

まだまだ成長しています。

タイムの絨毯にあこがれていたのですが、そうなってくれたらうれしいな♪

来年が楽しみです。



写真は今満開のフレンチラベンダーです。(たぶん)

先週は役員の仕事と、集計報告書の仕事が入っていたとはいえ、またまた久しぶりの

ブログ更新です。(だれも読んでくれる人がいなくなるかも・・。)

役員の任期もようやく終了したし、これから夏までの時期はガーデニングが楽しくなります。

ガーデニングの中でわたしが一番うれしくなることは、新芽を見つけたときと

花が咲き終わった後の剪定です!

寄せ植えとかではなく、結構地味なことが好きだったりします。

今日も梅の枝と、ベニバナトキアマンサクをバッサバッサ剪定して、すっきり!

これってとっても気持ちがいいんですよね〜。

もう一つ好きなことは、花の場所をかえること!

しっくり感じないところはどんどん花の植え替えをして移動させています。

これって花にとっては大迷惑でしょうけど・・。

せっかく落ち着いたと思ったら抜かれてまた他のところに植え替えられるんですから・・。

でも植物って本当にたくましくって、しっかり根をはって成長するんですよね〜。

この成長を感じたときもまたとってもワクワクします。
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村                             ↑ランキングに参加しています。   よかったらクリックして下さいね。
最新コメント
[12/16 はな]
[12/16 odazuki]
[12/02 はな]
[12/02 odazuki]
[11/19 はな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はな
性別:
非公開
趣味:
ガーデニング
バーコード
ブログ内検索
Copyright © みんな大きくなあれ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]