忍者ブログ
新居の購入をきっかけに、家族の思い出を残そうと、やっとブログを開設することができました。のんびりスタートしてみようと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

f7b69b1a.jpg 

先日、庭でたくさん収穫した野菜をいろいろな方におすそわけしました。
普段お世話になっている方や、今まで頂いてばかりだった方、
ご近所の方などに少しずつですが、食べて頂きました。

「今日、やっとおすそわけしたよ」と、

主人に報告したら、またまた減っていない庭の野菜たちを見て

「お前、ケチだからたくさんあげなかったんだろう・・」ですって・・

自分が植え過ぎだって言ってるでしょ!

でも子供たちはおすそ分けに大喜びです。
お裾分けした水菜やチンゲンサイが、
果物や ↑ 写真のかわいいクッキーに変身したからです。
このクッキーはツリーのオーナメントにできるよう袋に入っていたので、

「かわいいからクリスマスまでツリーに飾ったら」と、いうのも聞かずに

「食べたい食べたい!」と、あっという間に食べてしまいましたけど・・



PR
7bae9d52.jpg




































主人が種をまいて育てた野菜が、最近の雨のおかげで急に大きくなりました。
今回育てているのは、水菜、チンゲンサイ、ターサイ、レタス、ネギなどです。
この写真だけですご〜いなんて思わないで下さいね。
まだまだあるんです↓

361cc844.jpg



































主人は毎朝、庭を眺めては

「チンゲンサイ採った?」
「水菜食べた?」
「だれかにあげないの?」・・と

ちょっとしつこいくらいに聞いてくるので困っています。
毎日、サラダや野菜炒めやお味噌汁に入っているにもかかわらずです。

食べた量ではなく、庭に残っている量がそれほど変わらないので
食べた気がしないようです。
なんとかしなくては・・。



久しぶりにガーデニングの話題です。
この地味〜な花は何かご存知ですか?
ムラサキシキブという名前です。
見た目通り、なんだか古風な名前ですよね?
去年小さな枝を(大きいのは高いから買いません)植えたのが、
今年やっと実をつけました。
もっともっとたくさん実をつけたら見応えがあるはずなんですが・・

今年も今ひとつぱっとしません・・。
何となく植える場所が違ったかなあと反省しています。
最近一通り植えて、庭らしくなって落ち着いてきたので、あまり
植物のお引っ越し(植え替えの事です)はなかったのですが、
なんとなくこの場所はNGです。

主人は大きくなって階段の方に垂れ下がったらすごいぞ!って
夢みたいな事を言っていますが、どう見たって枝のしなり具合が
逆なんですけど・・

備前焼風の鉢に移して開花の時だけ玄関に出すのが良いかも、
なんていろいろ悩み中の花です。


我が家は1Fが駐車場で、階段を上がった上に家が建っています。
庭から駐車場に垂れ下がるように植えたローズマリーが、いつのまにか大きくなって
こんなに垂れ下がって、たくさんの花を咲かせています。
駐車場から見上げると空をバックにしてとてもきれいです。
まだまだ、歩いている人の視界に入るくらいまで垂れ下がるよう育てるつもりです。

大好きな花なので、他にも2カ所植えています。
一つは大きな鉢に植えて玄関に、もう一つは庭から階段に垂れ下がるように
植えています。それがこの写真です。↓

a896eb3c.jpg



































ローズマリーは本当に丈夫で、手間もかからず挿し木にしても失敗なんて
あり得ないくらい育てやすい花です。
ハーブなので香りもいいし、お料理にも使えてとっても重宝しています。
今日も2枝切ってトイレの花瓶に挿しておいたら、とってもいい匂いがして
癒されています。
ローズマリーが欲しい方はいつでもおすそ分けするので声をかけて下さいね。
fdd36400.jpg 


























久しぶりに植物の話題です。
このルリマツリは数年前にhanaさんのブログで素敵な写真をみつけて、早速購入して
育てたものです。
結構長い期間たくさんの花を次々に咲かせてくれるのですが、涼しくなったおかげか、最近
また良く咲いています。

ずいぶん涼しくなったので、私もまた少しずつ庭に出たいと思います。
週末に主人がゴーヤのカーテンを取り払ってくれたのですっきりしました。
夏の間中、リビングの窓はゴーヤのカーテンに覆われたり、巨大なオクラに占領されて
少しも花が目立たないし、暑くて水やりするのがやっとで、庭とは遠ざかっていましたけど・・
このルリマツリをみたらまたやる気が出てきました。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村                             ↑ランキングに参加しています。   よかったらクリックして下さいね。
最新コメント
[12/16 はな]
[12/16 odazuki]
[12/02 はな]
[12/02 odazuki]
[11/19 はな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はな
性別:
非公開
趣味:
ガーデニング
バーコード
ブログ内検索
Copyright © みんな大きくなあれ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]