忍者ブログ
新居の購入をきっかけに、家族の思い出を残そうと、やっとブログを開設することができました。のんびりスタートしてみようと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7e9844b8.jpg 



































毎日少しずつツルがのびて結構日陰ができています。

よく見るといつのまにか大きなゴーヤがあちらこちらにできていました。
ゴーヤはチャンプルーにするか、ゆでて鰹節と醤油で頂くかワンパターンの
食べ方しかしなかったので、今年は他の食べ方を研究したいと思います。

長女が学校から持って帰ったひょうたんには、芋虫がたくさん付いていたようで
今朝、主人が何やらスプレーしていましたが、ひょうたんを芋虫の害から
守ってくれるのはアリだそうです。
うちの子供の言う事なので本当かどうか疑わしいのですが・・

アリと言えば、最近アルゼンチンアリのようなありが家の中で見つかったので
主人が「アリガト〜ル」?とか言う名前の薬をまいたので、ひょうたんを守るはずの
アリがいなくなったのかもしれません。

昨日はプール当番のメンバーでアルゼンチンアリ談義で盛り上がったというか、
あまりの凄さをきいてぞっとしたばかりです。
うちは主人が薬を撒いてからは、家の中では見かけなくなったので
ほっとしています。

ふたたびランキングに参加しようと思います。
手抜きですが、応援してくれる方は、トップ画面の右側
「緑の暮らし」バナーをポチッとお願いします。

PR

最近ちまたで流行の緑のカーテンに挑戦してみました。
どこに植えるのかさんざん悩んでスタートがかなり遅かったので、
まだこれだけしか成長していません。

植えてあるのは、ゴーヤとツルムラサキ、それと長女が学校から
持って帰ったひょうたんです。
ゴーヤは実家でも植えているし、子供たちはあまり好きではないので、
植えるのに反対したにも関わらず、私の反対を押し切って主人が
植えてしまいました。

ゴーヤ好きの方は連絡ください。
たくさんできたら、おすそ分けしますね。
でも今回は、雨が多くてほったらかしにしていたので、期待出来ないかも・・
長雨でやたらと花が散っているんですよね。

今日小さいゴーヤを一つ発見しました。

今日からふたたびランキングに参加しようと思います。
手抜きですが、応援してくれる方は、トップ画面の右側
「緑の暮らし」バナーをポチッとお願いします。

 ずっと雨が続いていたり、学校の役員の仕事が忙しかったりで
気がつくと子供たちは夏休みです。

今日は久しぶりに庭に出ました。
(最近、いつも久しぶりと言っているような気がします)

野菜がたくさん育っていたので、空っぽだった冷蔵庫が
いっぱいになるくらいでした。
今日の収穫の一部です。
トマトができ始めたので彩りがきれいです。
このトマトは微妙なミディアムサイズです。
なんと言う種類か忘れたのですが、フルーツみたいに甘くて美味しかったですね。

f531c54a.jpg


























植えてもいないのに庭から芽が出てきた(捨てた残飯の中から?)カボチャも
とうとう収穫して食べてしまいました。
ほったらかしでも大きくなったので文句は言えないけれど、カボチャはイマイチでした。
そのカボチャはこちら(以前にも紹介したかな?)
9214d855.jpg


























今日は次女怪獣がお友達の家にお泊まりにいっていないので、
家の中がとっても静かで、姉妹でけんかすることもなくおだやかな一日でした。
いつも長女ばかりを怒ってしまうのですが、やっぱり原因は次女にあったのかと
つくづく思ってしまいました。(Aさん、今頃くたくただろうな〜・・)

次女はなんでもテキパキとこなすので、すっかり安心していたら、先日の
小学校の懇談で、「算数ができない」と先生に指摘されビックリでした。
内心ちょっと心配だったのですが、1年生だったらこんなものか・・なんて
油断していたら大変な事に・・
夏休みは親子で特訓です!

逆に長女は、家とは全く違うらしく先生には完璧!と言われ、
親としては素直に喜べないのですが・・学校ではとにかく頑張っているようです。
あまりに信じられなくて家での様子を先生に話したら、「違う一面があったんですね〜」
と、馬鹿受け状態でした。
話して良かったのかなあ・・・・
毎日雨がたくさん降って、最近は庭に水をまく必要もなく
夏野菜がたくさん育っています。
数日前の収穫がこちら↓
8071f774.jpg


























上から時計回りに、ツルムラサキ、インゲン、レタス、モロヘイヤです。
インゲンは本当にたくさん食べて、さすがに最近は終わりに近づきつつあります。
これからは、ツルムラサキとモロヘイヤの季節ですね。
この2つの野菜は茹でて、刻めば刻むほどぬるぬるして美味しくなるんです。
冷や奴のトッピングにしたり、モロヘイヤはかき玉汁にしても美味しいですよ。

それとこれから楽しめる野菜はこちら↓
8d7fc5c4.jpg



































そう、オクラです。オクラってこんな風に出来るって知ってました?
私は知らなかったのでびっくり!!
「向きがちがう〜」と思わず叫んでしまいました。
黄色い花がオクラの花なんです。きれいでしょ〜。
でもオクラってにおってみた事あります?
今日主人に勧められてにおってみたら・・
「くっ、くさ〜い!なにこれ〜」
ほこりくさいエアコンのにおいがするんです。
これにはがっかり!
オクラ大好きの私でもちょっとひいてしまう出来事でした。


去年よりも2周りくらい大きく成長してたくさんの花がさきました。
とても優雅で上品で、大好きな花です。
日当りの悪いところでも花を咲かせる事ができるなんてとても貴重ですよね。

あじさいが咲き終わった後の西側の庭を明るくしてくれています。
今年は違う種類のギボウシをもう一つ植えてみました。
小さな苗を買ったのでさすがに今年は花をつけるのは無理みたいです。
来年が楽しみです。

26be6273.jpg



































これは子供が学校から持って帰った朝顔です。
学校で植えた後、間引きしていらなくなった芽をかなり手荒に持って
帰ったので、大丈夫かなあと心配して植えてみたら結構強いみたいで
毎朝きれいな花を咲かせてくれています。

最近流行の宿根の濃いブルーの朝顔もきれいですけど、この淡い色の
取り合わせもとてもきれいで気に入っています。

今日は自宅で仕事しながらなので、少しゆる〜いペースで一日が
流れています。久しぶりに庭に出てみたら、ツルムラサキがたくさん
育っていたのでビックリしました。
次回ブログにアップしますね。
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村                             ↑ランキングに参加しています。   よかったらクリックして下さいね。
最新コメント
[12/16 はな]
[12/16 odazuki]
[12/02 はな]
[12/02 odazuki]
[11/19 はな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はな
性別:
非公開
趣味:
ガーデニング
バーコード
ブログ内検索
Copyright © みんな大きくなあれ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]