忍者ブログ
新居の購入をきっかけに、家族の思い出を残そうと、やっとブログを開設することができました。のんびりスタートしてみようと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 会社からもらっていた仕事と、学校の役員の仕事でハードな日が続いています。
庭に出る暇も、ましてや写真を撮る暇もなくためていた写真でブログ更新です。

これは最近の野菜畑の様子です。↓
7fc1f7c7.jpeg



































また今年も植えたはずのないカボチャ(手前)が1番大きく育っています。
去年もそうだったんですけど、畑に捨てた生ゴミから芽が出てきたんです!
私はみんなに言いたいです。カボチャの苗は買う必要はないって!

去年は3つくらい食べたと思います。今年は何個できるか楽しみです。
その他にも、去年育てたツルムラサキのこぼれ種からたくさん芽が出てきました。
これも得した気分です。

あとここに植えてあるのは、インゲン豆とモロヘイヤ、オクラとバジル、ピーマン
なす、トマトだったと思います。写真で全部見つけた方はすごいと思います。

畑以外で奇妙な野菜がこのアイスプラントです↓
2b643dd9.jpg























塩水をあたえるとほんのり塩の味がします。
肉厚のある葉っぱで、表面が霧吹きで水をかけたように見えるのでこんな名前がついている
みたいです。でも無味無臭で、こんなものがアバンセで1束500円もする野菜なの〜と
ちょっと驚いてしまいます。
主人が珍しいからって買ってみたのですが、うちでは全く人気がありません。
なにかおいしい料理の仕方がないものでしょうか?

PR
a9246a63.jpeg 



































チェリーセージの花がたくさん咲きました。
2色のコンビがとっても可愛くて大好きな花です。
虫もつかないし、切っても切ってもどんどん成長して花を咲かせます。

まだ花が何もない頃、主人のお母さんと一緒に園芸フェアにいって購入しました。
何も知らなくて2株購入しようとしたら、「1株で十分よ!」と言われて
1株だけ買ったのですが、アドバイスがなく2株買っていたら大きくなりすぎて
大変な事になるところでした。
経験者の意見はとても参考になります。

最近お花を育てていて思うのは、成長したらどうなるのかが買う時に
よくわからなくて悩む事があります。
そういう時は、よそのお宅の庭を見るに限ります。
2年後3年後の花の様子がよくわかるからです。
車で運転していても、横目でちらちらついつい見てしまいます。
先日もバラに見とれていたら、あやうく電信柱にぶつかりそうになり、
ひやっとしたばかりです。
今後は気をつけようと思いました。

チェリーセージの話に戻りますが、このお花はハーブの仲間なので
とても良い香りもします。
大きくなりすぎたので、少し切って花瓶に生けてみました。

f3801407.jpeg



































赤いバラのような花はゼラニウムだったと思います。
主人の実家から子供たちがもらって帰ってきました。
こんなに大きくても2本だけなんですよ。
驚きです。
今日もぷちっとお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

我が家の畑スペースは主人に任せっきりなんですが、
いつの間にかこんなにたくさんのバジルの芽がでてました。
去年も3株あって邪魔なくらいだったのに主人はもう忘れてしまって
種をまいたようです。(ちょっとあぶないかも)
間引いて捨てるのもなんだかもったいなくて、ポットに入れてだれかに
欲しいと言ってもらえるのを待っています。

パスタに入れたらとっても美味しくなります。
たくさんあったら、バジルオイルやバジルペースとバジルバターも
できるけど、でもこんなにはいらないかな〜。
たくさんできたら料理教室をしているhanaさんに持っていこうかな〜

あすかさん、コメントありがとう♪ 
なんと今日はランキング15位でした♪ 
みなさん、ありがと〜 ブログ更新の励みになります!
今日もぷちっとお願いします。
 ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
652e412c.jpeg 



































玄関の先の西側に昨年植えたギボウシが見違えるように大きく成長しています。
去年は葉っぱを虫にかじられて悲しかったんですけど、今年は
今のところ元気よく育っています。

ガーデニングにあまり興味のない方にはただの葉っぱのように思えるでしょうけど
英国ではとても人気があるリーフなんですよ。(花も咲きます)
もちろん日本でも!

ということは、そうこんな葉っぱでも結構高いんです!
最初から大きいのを買おうとすると何千円もすることもあるんです。
私はいつも植木も苗もできるだけ小さいのを買って、
大きくなる過程を楽しんでいます。

庭に植えたスモークツリーも去年買った時は1メートルもなかったのに
あっという間に2メートル近く成長しました。
植木屋さん曰く、「まだ若い(私達夫婦を見て)けえ、(植木が)このくらい
小さくても大丈夫!」だそうです。
年配の方にはどういうリアクションをするのでしょう??






今朝の収穫です。
いちごとワイルドストロベリーを鉢に植えているのですが、最近になってようやく
週に何回かこんな風に収穫出来るようになりました。
そのまま食べてしまうとあっという間に感動もないまま終わってしまうので
洗って冷凍庫に保管しています。
量がまとまったら、スムージーにして食べようと思っています。
もうしばらくかかりそうです。

8a086a71.jpg


























 他に最近たくさん収穫できるのはこちらのレタスたちです。
いろいろな種類の苗を買ってきて植えています。
とっても元気に育ってくれて、家族4人で食べてもまだまだ食べきれないくらいです。
我が家は毎日サラダを食べるのでとても助かっています。

今日のお夕飯には、昨日収穫したクレソンのゴマ和えも登場です。
去年、五日市ファーマーズマーケット(農協なんですけど)で買ったクレソンに
生産者の方のおすすめの食べ方というの説明があって、その方によると、
ゴマ和えが美味しいと書かれてあったので、作ってみたら本当に美味しかったので
今年は我が家でも、種から育ててみました。

庭で育てたクレソンを食べるのは今回で3回目です。
サラダで食べるよりはゴマ和えがおすすめです!
ぜひみなさんも一度食べてみて下さいね。
お砂糖を少し多めにすると、子供も喜んで食べますよ。

きょうもプチッとお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村                             ↑ランキングに参加しています。   よかったらクリックして下さいね。
最新コメント
[12/16 はな]
[12/16 odazuki]
[12/02 はな]
[12/02 odazuki]
[11/19 はな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はな
性別:
非公開
趣味:
ガーデニング
バーコード
ブログ内検索
Copyright © みんな大きくなあれ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]