忍者ブログ
新居の購入をきっかけに、家族の思い出を残そうと、やっとブログを開設することができました。のんびりスタートしてみようと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日初めて蚊に刺されました。
油断していたら両足に4カ所も!かゆ〜い・・。

最近、我が家の庭はナメクジの被害がだんだんひどくなってきました。
夜になって懐中電灯で調べたら、何十匹も!きもちわる〜い・・。
最初は虫のいない花壇なんてないない!と言いながら、余裕で知らんぷりしていたら
私の大事なビオラの花びらを食べまくっているんです。

も〜我慢の限界!と撃退方法をインターネットで調べてみると、
どうやらナメクジはカフェインに弱いらしく、コーヒーを水で薄めたものを
スプレーしただけでウソみたいにいなくなりました。

ただし、これはなめくじを殺すわけではなく、いやがるカフェインをスプレーして
来なくさせるだけなので、そのナメクジたちがどこに行ったか考えると
ちょっとぞ〜とします・・。

他に大嫌いなのがアブラムシ・・。
これが新芽についているだけで気持ち悪くて鳥肌がたちます!
今日はそれを退治したくて、またスプレー液を作りました。
どんな液かというと、食用油25ccくらいに、食器洗い洗剤2.5ccと1リットルの水です。
まあ分量は適当ですけど、効果はあったかなあ?
明日が楽しみです。

近所にガーデニングが趣味のお友達がほしいなあ・・。
今日も朝から園芸屋さんに行ったけど、周りはみ〜んなおばちゃんだらけでした。
(私はまだおばちゃんではない!)
くだらないブログ更新でごめんなさい。

よかったら今日もプチッとお願いします。
 ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
PR
 GWは初めて家族でフラワーフェスティバルに行く予定のはずが
長女の宿題が午後になってもいつまでも終わらず、(こんなことは我が家ではよくあります)
だれもそれほど行きたいわけでもなかったため中止に。

代わりに、今日折込広告があったガーデニングセンター『グリーンファームHAJI』 に
ドライブがてら行くことになりました。
(サイトで場所を確認して下さいね)

土師ダムのすぐ近くなので、ずいぶん遠くまでチラシを折込んだねなんて言いながら
遠いなあ〜と思いながら走っていると、やっと到着!

遠くまで来た甲斐がありました。
凄く広い土地にたくさんの木が植えてあって、まるで公園みたいです。
普通のガーデニングショップでは見た事がない木もたくさんあり見応えがあります。
(ガーデニングに興味がない方はそれほどでもないかな・・)

センターの真ん中には芝生の広いスペースを囲んでテーブルとベンチがあり、
子供たちは持っていったボールで遊んだり、男の子たちと友達になって鬼ごっこをしたり
2時間以上はいたと思うのですけど、森の中で遊んでいるようで全然飽きないのです。

暑くてのどが乾いても、建物の中に休憩スペースがあるし、冷たい水も飲み放題!
子供たちは、持ってきたお茶よりおいしいとがぶがぶ飲んでいました。

結局買ったのは70円くらいの野菜とハーブの苗くらいですけど、
うちにある枝垂れ梅と利休梅の病気の相談にのってもらったり、予防方法を
教えてももらったり、とても親切丁寧にして頂きました。
ありがとうございました。

庭木を探している方、庭づくりを考えている方にはおすすめのお店です。
ちなみに会社は西区の己斐上にあるそうです。
(うちにチラシが折込まれていたのも納得です)
45c1ca25.jpg 



































我が家は道路に面した1Fが駐車場で2階の高さに家が建っています。
昨年植えたモッコウバラが一年でこんなにフェンスを覆って垂れ下がっています。
あまりの成長の早さにモンスターと言われているくらいです。

今年は白いモッコウバラの小さな苗を買って、少し前に隣に植えました。
来年はきっと白と黄色のモッコウバラでフェンスを覆ってくれると、今からとても楽しみで
白いモッコウバラの苗を見るたびに嬉しくなります。

その他、南側のフェンスには常緑のクレマチスとローズマリーを植えています。
これも来年までのお楽しみです。
今年たくさんの花をつけたオウバイは、他とのバランスが悪くなりそうで
どうしようか検討中です。

今日もぷちっとお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
f5f4a363.jpg 



































このレースラベンダーほど我が家で丈夫な草花はないと思います。
切っても切ってもまたしばらくすると花を咲かせています。
今日は朝からずっと出かけていて庭に出る時間がありませんでした。
(これは何日か前に撮っていた写真です)
モッコウバラが満開でとってもきれいなんです。
早くアップしたいな。
今日我が家の前を通りかかったhanaさんがモッコウバラに感激して
メールを送ってくれました。
私はその事に感激です!

今日は朝からバタバタしていて、午前中は仕事、その後午後からは小学校の部会、
そのまま次女とヤマハ音楽教室に行ってきました。

今年も迷った末に、昨年に引き続き小学校の役員を引き受けたのは
いいんですが、今日三役決めがあって見事副部長に当たってしまいました。
ひっそりと一年間を過ごそうと思っていたのですが・・あ〜・・ぁ。

不運な私に同情して頂けたらぷちっとお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


去年植えたコデマリが満開になりつつあります。

ちょっと油断していたら、アブラムシが新芽についていてゾ〜としましたが
薬をつかってなんとか退治出来たみたいです。
アブラムシって本当に気持ちが悪いんですよね〜。
思い出したら体が痒くなってきました。

このコデマリの写真をよく見て下さいね。
八重咲きのコデマリなんですよ〜。
かわいいなあ・・と一人でうっとり眺めています。

昨日はお隣のWさんから庭越しに(フェンス1つで仕切られただけなので)
広島産のレモンを頂いたので、代わりにコデマリを切って差し上げました。
うちの中でも花瓶にさしていろいろなところに飾っています。

今日現在ランキング20位です!過去最高です!ありがとうございます。
がんはろっと ♪
よかったらまたまたクリックお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村                             ↑ランキングに参加しています。   よかったらクリックして下さいね。
最新コメント
[12/16 はな]
[12/16 odazuki]
[12/02 はな]
[12/02 odazuki]
[11/19 はな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はな
性別:
非公開
趣味:
ガーデニング
バーコード
ブログ内検索
Copyright © みんな大きくなあれ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]