忍者ブログ
新居の購入をきっかけに、家族の思い出を残そうと、やっとブログを開設することができました。のんびりスタートしてみようと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近の玄関脇の寄せ植えとローズマリーです。
クリスマスの時期に白のガーデンシクラメンと葉ぼたんとシルバーレースなどを
寄せ植えにしていたのが、シルバーレースだけが異常に育ってしまいました。

葉ぼたんも初めて育ててみました。
たくさんある中から悩みに悩んで選んだのですが、上品なパールピンクの
色が気に入っています。

鉢植えのローズマリーも満開になりました。
雨がふるといいにおいがします。

PR


久しぶりに花瓶に花を飾りました。
冬に咲く花が少なくて最近は花瓶にはいつもアイビーばかりだったのですが
クリスマスローズがやっと咲いてくれたので、飾ってみました。

クリスマスローズってたくさんの種類があって、どれを買おうか迷ったのですが
うちにあるのはこの真っ白なクリスマスローズとピンクがかったパープルの
ポピュラーなタイプです。

クリスマスローズって庭に植えても下を向いて咲くので、地面に這って
覗き込まないと花を楽しむ事が出来ないんですけど、切り花にして
花瓶に生けてあげると、枯れずにいつまでも楽しく事ができます。

3月になって雨の多い日が続きますが、庭木のつぼみがどんどん膨らんで
少しずつ花を咲かせています。
これからが楽しみです。




久しぶりにガーデニングの話題です。
今日はとってもいい天気で春のようです。

在宅ワークをはじめて、時間に追われる事がなくなり
朝から庭に出て収穫をしてみました。

チンゲンサイ、ミズナ、パセリ、コウサイタイ、ネギ、
それと写真には写っていませんがいつものターサイ。

今年初めてなのは、コウサイタイ。これって何かわかりますか?
写真の右下の茎が赤いのがコウサイタイです。
またまた中国野菜です。
今夜おひたしにする予定ですので味はまた紹介しますね。

驚きなのはほとんど一生懸命育てていないのににょきにょき育ってきたものです。
ネギやミズナはずっと前に植えてほったらかし。
はさみで切ったあと時間がたったらまた大きくなってくれるんです。
パセリやチンゲンサイは去年のこぼれだねから成長したものです。

さすがに変わり種のターサイやコウサイタイは主人の愛情たっぷりに育った
モノですけど・・。

今日はゆっくり庭を見回したら、梅の花が一つ咲いているのを見つけました。
春はもうすぐそこです。




この花のような野菜が何かご存知ですか?
写真では相変わらずテクニックがとぼしくて、きれいに撮れないのですが本当にきれいです。

中国野菜で、「ターサイ」といいます。
食物繊維もたっぷりで栄養価も高く、煮くずれしないのでいろいろな料理に大活躍です。

水菜がなくなった(といっても、引き抜かないで根元をカットして食べていたので
あと一ヶ月もしないうちに、また株が大きくなって食べる事が出来るのですが)我が家に
とって、貴重な食料です。

見た目は違いますが、チンゲンサイに似ていると思って頂けたら、調理方法も
たくさん想像出来るのではないでしょうか?

我が家では、炒め物、ゴマ和え、味噌汁と食卓に登場しない日はないくらいです。
実は例のごとく、主人が種から苗を育てたのでせっせと食べないと追いつかないくらい
たくさん出来てしまったからです。

おかげで最近ちょこちょこお裾分けして、珍しいので感動してもらってます。

種からせっせと育てるなんてB型でざくっとした私にはまね出来そうにありません。
主人のこういうところは、さすが A型と感心させられます。




久しぶりにガーデニングの話題です。
今年かったビオラの中で一番のお気に入りです。
パープルとホワイトのグラデーションがとってもきれいで気に入っています。

去年はカラフルにたくさんの色のビオラを購入しましたが、
今年は、パープル系とホワイトの2色のバリエーションを楽しんでいます。
もう一つ気に入っているのがこちらのビオラ↓
c7b6975f.jpg























パープルというよりは、カラフルな庭の中ではむしろ黒に見えそうなくらいです。
一緒に植えたはずのピンクベージュがかったホワイト系のビオラが咲かないので
とっても残念です。いい組み合わせだと思ったのですけど・・。

カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村                             ↑ランキングに参加しています。   よかったらクリックして下さいね。
最新コメント
[12/16 はな]
[12/16 odazuki]
[12/02 はな]
[12/02 odazuki]
[11/19 はな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はな
性別:
非公開
趣味:
ガーデニング
バーコード
ブログ内検索
Copyright © みんな大きくなあれ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]