忍者ブログ
新居の購入をきっかけに、家族の思い出を残そうと、やっとブログを開設することができました。のんびりスタートしてみようと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




なんと1ヶ月ぶりのブログ更新です。

いったいこの1ヶ月は何をしていたの?という感じですが・・

基本的にはまめではないのでしかたがないかも。

このバジルペースとも何週間も前から作ろうと思ってやっと、という状態です。

庭に植えていたバジルの花が咲き始めたのであわてて収穫して

一枚一枚洗って干しているところ(写真)です。

まだまだたくさんあったので、さすがに疲れてしまってご近所にお裾分けしたら

とっても喜んでもらえてよかったです!

昨日作ったポテトサラダに入れたら、子供たちに好評でした。

たくさんあるので、小分けにしたら半年くらいは十分楽しめそうです。

PR


久しぶりにガーデニングの話題です。

さすが夏に庭に出るのは朝の水やりのときくらいです。

最近は朝起きて一番の仕事が庭の水やりです。

今年の夏は異常に暑くてたくさんの植物が枯れてためになってしまいました。

こんなにだめになったのは本当に初めてです。

そんな中で、唯一元気に花を咲かせてくれているのがこのルリマツリです。

逆に冬の寒さに弱く、室内で管理するくらいなのですが、今年は冬の間も

庭に出しておいたにもかかわらず、こうして元気に咲いてくれてうれしくなりました。

手をかけずにたくさんの花を咲かせてくれる植物が一番です。

もう少し涼しくなったら、また新しい花を植えようと思います。

夏休みもラスト一日です!




少し前になりますが、主人の夏休みに合わせて、日帰りで下関水族館に行きました。

お盆期間中の週末という事で、渋滞をさけるためとっても気合いを入れて

早朝に出発したら8時過ぎには水族館に到着してしまいました。

近くをぶらぶらドライブして再び9時過ぎに水族館に行ったら行列ができていたので

びっくり!!

なんとか無事に入館でき、お目当てのイルカのショーもみる事ができて一安心でした。

そういえば来年の夏オープン予定の宮島水族館のパースをみるとイルカのショーも

予定されているようで今からとっても楽しみです。

毎年の事ながら、40日間の夏休みは、海や川やプールに映画と、その上

盆踊り(余談ですけど、うちの地域の盆踊りは打ち上げ花火とナイアガラそれに

もちまきまであってとっても盛り上がるんです!)など

たくさんのイベントに連れていっていますけど、大きくなったときにどれほど

楽しかった思い出が残るのでしょうね。

夏休みもあと一週間ですけど、無事に終わる日が待ち遠しいです。


昨日は台風が近づいているということで、子供たちとプールに行く予定をキャンセルしたので
久しぶりにカボチャのスープを作ってみました。

突然カボチャのスープの理由は
1)デパ地下の産直市でカボチャがまるごと安く買えたこと
2)東邦ガスのブログ「まるごと旬野菜」でレシピを紹介していたこと
です。

カボチャスープは子供たちも大好きですけど、裏ごしが面倒で
こんな風に何かのきっかけがないとなかなか食卓に登場しないメニューです。

レシピは最後に生クリームが入っていましたけど、カロリーが高くなるし、
わざわざ買いにいくのも面倒だったので省略し、代わりにカレールーを
隠し味程度に入れてみました。
その上、皮ももったいないので一緒に裏ごししています。
普通のカボチャスープと我が家のカボチャスープの写真の色が違うのはそのためです。

東邦ガスさんのサイトでは楽しい公募もやっているし、私の大好きな栗原はるみさんの
オリジナルグッズもプレゼントしているみたいなので早速、私も応募してみることに
しました。

 先週は主人のお母さんを誘って子供たちと「いわさきちひろ」さんの美術展に出かけました。

とてもすてきな水彩がばかりで、思わずかわいい!と言ってしまいそうでした。

でも後半の展示は戦争を題材にしたもので、同じ方が描いたと思えないくらい

かなしい絵ばかりでした。

とくにいわさきちひろさんのファンという訳でもなかったので

いわさきちひろさんといえば、きれいでかわいい子供たちの水彩画しかしらなかったので

あまりにかなしい子供たちの顔にはとてもおどろかされました。

子供たちがこの美術展でどのくらい感じてくれたのかは、よくわからないのですが

絵を描くことが大好きな娘たちが少しでも感じてくれるものがあったらいいなと思いました。

8月29日まで開催されているのでよかったらぜひ行ってみてくださいね。

ひろしま美術館はこちら




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村                             ↑ランキングに参加しています。   よかったらクリックして下さいね。
最新コメント
[12/16 はな]
[12/16 odazuki]
[12/02 はな]
[12/02 odazuki]
[11/19 はな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はな
性別:
非公開
趣味:
ガーデニング
バーコード
ブログ内検索
Copyright © みんな大きくなあれ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]