忍者ブログ
新居の購入をきっかけに、家族の思い出を残そうと、やっとブログを開設することができました。のんびりスタートしてみようと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は27日が仕事納めだったのと、子供たちが大掃除をかなり手伝って くれたので、

すべてのことがいつもより早く片付き、あとはおせち料理を 作るのみです。

久しぶりにブログを更新する余裕さえあるくらいゆっくりした大晦日を 迎えられそうです。

昨日は大掃除宣言をしていたので、子供たちにも家中の床ふきと 子供部屋の片付け、

リビングの引き出しの整理とすべて任せて 私はキッチンの掃除に集中できたし、

今日は昨日に続き大掃除をしようと 思っていたら、次女が午前中ずっと

手伝ってくれて大助かりでした。

あとはお風呂掃除だけと思っていたら、主人がお風呂はやってくれるというので

甘えさせてもらいました♫

明日作るおせち料理は、豚の角煮、くわいの素あげ、きんとん、黒豆くらいです。

毎年お煮染めを作っていたのですが、人気がないわりに面倒なので思い切って やめました。

元旦はお料理を持って主人の実家でいただくので、いつも ちょっとだけ持参で

これまた甘えさせてもらっています。

毎年、来年こそはうちに招待しようとお正月に宣言しながら、 一年の最後には

忘れてしまいます。 来年こそは招待できたらいいなと思います。

今年も家族が健康でかわりなく過ごせたことに感謝です。

来年も幸せな一年を過ごせますように!


PR


先日雨が降った翌朝、主人がぼーと庭を見て気がついた事です。

庭に植えている枝垂梅に雨の雫がついて、日の光があたってとてもきれいでした。

いつの間にか梅の葉も散ってなくなっています。

引っ越したばかりの頃は花や樹を買って来てはせっせと植えて楽しんでいましたが

一通り気になるものは植えてしまい(ずいぶん枯らしたりもしました)、すっかり

新鮮みがなくなり今はお気に入りの樹が、その時期に花を咲かせたり

大きくなっていくのが楽しみなくらいです。

先日久しぶりにガーデンスクエアに行ってビオラを買ったので週末に植える予定です。

去年、ナメクジにずいぶん食べられたので今年も心配ですけど・・。







日曜日に<AGT祭>行ってきました。

今回親子で楽しみにしていたのが、古本&ハギレ市!

残念ながら古本は娘たちの気に入るものは見つからなかったものの

ハギレはかわいいものがたくさんあって100円のバッグに

娘たちと3人でつめるつめる、HSプラスの社長自ら運んできていただいにもかかわらず

あいさつもそこそこにつめるつめる・・またまたつめるつめる。

で、帰ってきてミシンを引っ張りだして作ったのがこの3点。

クリスマスプレゼントにと次女に約束させられていた、リラックマの洋服、

それならばと長女はポシェットを要求し、調子にのった私はサンタのプレゼントを

いれる靴下まで作ってしまいました。

型紙はもちろん、定規もメジャーも使えわないでハサミでチョキチョキ

いきなりつくったのでよくみるとちょっと・・

でも気にしないきにしない!

↓ ハギレ市はこんな感じです!なくなると社長がどこかから持ってきてくれました〜
 ありがとうございました〜

Agt.jpg































今年はいつもの平和大通りのイルミネーションではなく

少し遠出をして備北丘陵公園のウィンターイルミネーションにいってみました。

早くから出発して公園で遊んだあとイルミネーションを楽しむはずが、

マイペース二人組(主人と長女)に邪魔されて、着いたときには

公園は閉園時間になってしまい、17時の点灯まで1時間あまり・・。

せっかく待つならとロードトレインに乗ってみようと並んでみたものの

私たちの前で前売り券終了・・次は2時間後になってしまい

さすがに待つ事はできないので「1000円得したね」
(ロードトレインは家族で1000円くらいかかります)

と、気持ちを切り替えお店などを見て回り点灯時間まで過ごしました。

この間、次女は気に入って買った「ライトアップするあめ」
(名前は忘れましたがちょっとなのに400円もします)を食べて

口の中が光るので家族に笑われてちょっと他の他のものでもよかったかな〜

と思っているようでしたが・・

備北はさすがにひろいですね〜。

公園が立ち入り禁止になっているとはいえ、かなり歩きました。

イルミネーションも自然の地形を生かしていてスケールが大きくて感動です!

写真イルミネーションは上から見るとデコレーションケーキになっているんです。

イルミネーションだけでなく、ヒバの里でいろいろ体験ができたり

美味しいものがたくさん食べられたり何時間でも楽しめそうでした。

9679df41.jpg

























 お互いに忙しくてなかなか実家を訪ねる事ができなかったのですが、

週末にやっと益田に行ってきました。

今回も1泊二日なので特に予定も入れていなかったのですが、

妹夫婦のすすめで、浜田市世界こども美術館で行われている

「トリック・アート展」を観に出かけました。

この美術館は実家から30分くらいなので、以前から気になっていたのですが、

なたなかタイミングが合わなかったので、今回が初めてです。

小高い丘の上にあって美術館からは海が見えるし、真っ白の建物が青い空の中にあって

気持ちのよいところでした。

広場もあるのでお弁当や、ボールなどを持ってきたら一日遊べそうです。

週末はいろいろなイベントも企画されているようです。

今回の企画展ではたくさんの不思議な絵があったのですが、

急な思いつきであいかわらずデジカメを持ち歩かないので

携帯で写真を何枚かとったくらいです。

これからお出かけさせるならぜカメラを持って行ってくださいね。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村                             ↑ランキングに参加しています。   よかったらクリックして下さいね。
最新コメント
[12/16 はな]
[12/16 odazuki]
[12/02 はな]
[12/02 odazuki]
[11/19 はな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はな
性別:
非公開
趣味:
ガーデニング
バーコード
ブログ内検索
Copyright © みんな大きくなあれ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]