忍者ブログ
新居の購入をきっかけに、家族の思い出を残そうと、やっとブログを開設することができました。のんびりスタートしてみようと思います。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久しぶりにアップします。
とつぜんですけど『完熟王』って言うバナナをご存知ですか?
高地で時間をかけてゆっくり栽培されたため、普通のバナナに比べて甘さとコクがあるんです。

今回は、この住商フルーツの『完熟王』を広島の方に食べてもらって盛り上がろう!
という企画に参加しているんです。(性格に言うと活動開始はあさってからなんですけど)

うちでは、子供のスイミングの前やちょっとお腹がすいた時にも、バナナって栄養があるし
おやつ代わりに食べることが多くていつもキッチンにキープしているくらいです。

今までキッチンに買い置きがあっても主人は食べた事がなかったのに、不思議と
このバナナは私達が寝静まった夜中に、主人に一本食べられていたんです!

翌朝、このバナナが普通と違う『バナナの王様よ!』という話をしたら、
主人は自分のものを見る目はやっぱり凄い!などと、変に自信たっぷりでした・・。
私はせっかく食べるなら一番美味しい時期に!と思ってシュガースポットが出るまで
じっと食べずにガマンしていたのに・・。

シュガースポットで言葉は知っていますか?
時間が経つとバナナに出てくる、あの茶色の点々の事なんです。
その頃が一番美味しい時期です。

あさってからは、お裾分けリーダーに変身して、このバナナをみ〜んなに食べてもらって
美味しさを分かち合いたいと思います。
よろしくお願いします。
PR
fdd36400.jpg 


























久しぶりに植物の話題です。
このルリマツリは数年前にhanaさんのブログで素敵な写真をみつけて、早速購入して
育てたものです。
結構長い期間たくさんの花を次々に咲かせてくれるのですが、涼しくなったおかげか、最近
また良く咲いています。

ずいぶん涼しくなったので、私もまた少しずつ庭に出たいと思います。
週末に主人がゴーヤのカーテンを取り払ってくれたのですっきりしました。
夏の間中、リビングの窓はゴーヤのカーテンに覆われたり、巨大なオクラに占領されて
少しも花が目立たないし、暑くて水やりするのがやっとで、庭とは遠ざかっていましたけど・・
このルリマツリをみたらまたやる気が出てきました。



5f14a247.jpg 



































ずいぶん前にもバジルのことを話題にしましたが、金曜日にまたバジルソースを
作りました。ボウルに入っているのが自宅用で、花瓶に挿してあるのが
お友達へのお裾分け用のバジルです。

バジルソースといっても私が作るのはニンニクと松の実とオリーブオイルと
塩だけのシンプルなものです。  
以前、本でチーズやバターを入れると日持ちがしなくなると書いてあったのを
読んだので、それからはずっとこのパターンになりました。 

この写真のバジルはまだまだたくさんあるのですが、下の写真の○○バジル
(名前を忘れました)は期待していたわりには、なかなか大きくならなくて
ほとんど使っていない状態です。(もったいない!)
86f01682.jpg



































花の部分が紫色できれいだけど、ちょっと葉っぱが固めなのでどうしても
敬遠してしまいます。
でも、香りはとっても良くてこちらの方が美味しいらしい・・。
はっきり言って食わず嫌いでしょうか・・
主人いわく、たくさんバジルペーストを作って冬に備えるんだそうです。
なんだか冬眠するようでへんですよね。

ふたたびランキングに参加しています。
手抜きですが、応援してくれる方は、トップ画面の右「緑の暮らし」の
バナーをポチッとお願いします。

昨日は次女の誕生日でした。
相変わらず、昼間はばたばたしていてお祝いの料理とケーキを作り始めたのは
子供たちを迎えに行った後の6次半!

まず、ケーキを先につくりました。
最後のデコレーションは次女が自分でするので、私は本体だけです。
今年はチョコレートケーキです。
小学校の役員を2年連続一緒にやっているFさんから教えてもらった、
チョウカンタンチョコレートケーキです。
ずいぶん前にレシピをもらっておきながらなかなか挑戦していなかったのですが、
本当に簡単!卵と板チョコだけでできるんです。

オーブンで焼いている間にお夕飯を作りました。
昨夜は次女からリクエストのあったパングラタン(市販のものではありませんよ〜)
買ってきたパンをくり抜いて、その中にベーコン、タマネギ、カボチャ、しめじ、
アスパラなどを入れていためた具を入れて、ホワイトソースをかけチーズをのせて
焼きました。パンごと食べられるので、お腹いっぱいになりすぎないよう
ハーフサイズの食パンにしました。↓
483695ef.jpg


























またまたオーブンで焼いている間にサラダとバジルソースのパスタを作り完成です。
バジルがたくさん収穫出来たので、先週バジルソースを作っていたので贅沢なくらい
たっぷりバジルソースを使ったのでとっても美味しかったんです。
見た目はあまりきれいではないんですけどね・・↓
9ca47807.jpg


























本当にこのパスタはとっても美味しかったのに、子供たちは目新しいパングラタンばかり
先に食べてお腹がいっぱいになったらしく、パスタはほとんど食べてくれませんでした。
まあ珍しく早く帰ってきた主人が、「美味しい」と言ってくれたので良しとします。

食事の後で(すでに9時ちかくでしたけど)次女がケーキにデコレーションを始めました。
長女が手伝いたい!と言ったのをはね除け、一人で仕上げたのがこちらです。↓
e3c4c3b1.jpg


























髪にリボンをつけ、カチューシャまでしていてリボンの会の影響大!
次女は、ろうそくをさすのは嫌だと言ったわりには、まっぷたつに顔をカットしても
何も言わずに、しっかり一番大きいのをたべていましたけど・・。

一夜明けて今日は、早起きして朝から誕生日プレゼントを買いに行きました。
ずっと前から決めていたリラックマのぬいぐるみです。↓
(5周年の記念販売だそうで、こんな衣装を着けています。)
9ec646da.jpg




































81b654b6.jpg


























安佐動物公園のナイトサファリに家族で出かけました。
ナイトサファリに出かけたのは、今年で3回目くらいだと思います。
ナイトサファリに限らず、動物園に行くたびに新しい発見が必ずあります。
今年は、ゾウの寝る姿勢を知る事ができました。
こんな感じですって↓
0e677543.jpg


























あんな重い体で横になれるなんてビックリ!!です。
もちろん、壁に寄りかかって立ったまま寝るゾウもいるらしいのですが・・。

もう一つの発見は、ヤマアラシが動き回っているのを初めて見ました。
いつも奥の方でじっとうずくまっているのしか、見た事がなかったので・・。
体つきが丸々してて、意外にかわいかったんです。
でも結構動きが速くて、やっと撮れた写真がこちら↓
25782523.jpg


























今回はまだ暗くならないうちから入園したので、西園までずっとまわる事ができました。
次女が最初から最後まで一人で歩いて、西園まですべてみたのは今回が初めてかも知れません。
成長したなぁと思ったと同時に、疲れきった自分に年を感じてしまいました。
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村                             ↑ランキングに参加しています。   よかったらクリックして下さいね。
最新コメント
[12/16 はな]
[12/16 odazuki]
[12/02 はな]
[12/02 odazuki]
[11/19 はな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はな
性別:
非公開
趣味:
ガーデニング
バーコード
ブログ内検索
Copyright © みんな大きくなあれ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]