忍者ブログ
新居の購入をきっかけに、家族の思い出を残そうと、やっとブログを開設することができました。のんびりスタートしてみようと思います。
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は娘二人が通っている井口公文教室で、「Happy Festival」がありました。
日頃英語を学習している子供たちが学習している英文をスピーチしてくれました。
私は、今現在、井口公文教室の英語スタッフをしていることと、娘二人にも公文の
英語に興味を持ってほしいとの思いから参加しました。
(娘たちは今は国語しか勉強していません)

スピーチの他に、歌を歌ったり、ゲームをしたり(もちろん英語)、小学校の外国語活動と
公文式英語の話なども聞く事ができて良かったと思います。
私が興味を持つほどには、娘たちはそれほど興味を持った様子はなかったので残念でした。

娘二人にも英語に興味をもって、英語を好きになってほしいと、思っているのですが
なかなか親の思うようにはならず、難しいといつも考えてしまいます。

小さい頃から聞かせて、習わせるといいと思う反面、大人になって必要に迫られて
一生懸命勉強してからでも、十分ビジネスに活かせるだけの英語力はつくとも思うし・・。

それにしても公文の教材はどの教科も本当に良く出来ていると思います。
スタッフとして経験してから特にそう思うようになりました。
スタッフはもちろん、教室の先生も手取り足取り勉強を教える事はまずありません。
ほとんどの子供たちが、自分で学習し、間違いも自分で見つけて直します。
ちょっとここはアドバイスしないと無理そうと思っていても、ほとんどの場合
子供たちが自分で気がついて直してくるからです。
本当に子供の力ってすごいなあと感心してしまいます。

その反面、毎日毎日公文のプリントさせることが、本当に娘たちのためになるのか
悩む事もあります。実はうちのように、公文で一教科しか習っていない子供は
珍しいのですが、これが私が二教科習わせる事に踏み込めない理由です。

今は教室の勉強の仕方が変わったので、長女は一日25分、次女は15分なので
以前の勉強の仕方(一日5枚)と比べるとずっと負担が少なくなりましたけど。

娘たちのために今一番必要な事は何か?
公文教室に通って小さい頃から勉強させる事が、本当に娘たちのためなのか?
いつも悩んでしまいます。
どうか「やっててよかった公文式」と言ってもらえますように!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まあ!、ひとつの事に夢中になって徹底的に追求するなんて、素晴しい。

うちは広く浅〜くタイプ(私に似てしまった様です ^_^; )。
あれもやりたい、これもやりたい、で大変。
ちょっと前は、スケートスケートって大騒ぎ。
その前は英語やりたーい、でしょ。
その前は一輪車(ナント!自分のおこづかいで、買って来た)‥。
今は、体操習いたいーっ!って騒いでます。
でも一番好きなのは、工作なんだって。

付き合いきれないので、ほっといてます。
chizu URL 2010/02/02(Tue)09:11:00 編集
無題
うちは公文をはじめたきっかけは、長女があまりもマイペースでスローだったので、何か一つくらいは人より先に進めておいてあげないとと思ったのがきっかけかな?
4年生になって急に担任の先生から、good!といってもらえるようになりました。公文のおかげではないと思いますが。毎日勉強する事は嫌ではないようです。自主勉(自分の好きな事をしらべる)なんて宿題がでたらずっとこりまくってしているので困ったものです。
はな 2010/02/01(Mon)20:57:59 編集
無題
こんにちは。

うちのムスメは少し前に「英語習いたいー」と言っていたのですが、色々な理由で行かせてあげれませんでした。
ホントは本人がやる気になった時が、一番のチャンスなのだけど…。

勉強系はチャレンジだけやってます。
家で出来るし親も苦手な所とかが分かるので良いのですが、これだけで大丈夫?という不安は、やっぱりあります。
担任の先生は「受験する訳でなければ十分です」と言うのだけれど、勉強って受験が目的ではないと思うので…。

うちのムスメの場合習い事でも何でも、1人で行けないので、一緒に通ってくれる友達がいないと難しい。
一人っ子の辛さです。
chizu URL 2010/02/01(Mon)11:26:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村                             ↑ランキングに参加しています。   よかったらクリックして下さいね。
最新コメント
[12/16 はな]
[12/16 odazuki]
[12/02 はな]
[12/02 odazuki]
[11/19 はな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はな
性別:
非公開
趣味:
ガーデニング
バーコード
ブログ内検索
Copyright © みんな大きくなあれ All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]